転職してタクシー運転手になりました

タクシー運転手のタクオニです。隔日勤務。「大手4社」以外の弱小行灯で日々奮闘中。大田、品川、目黒、港区中心。午前中はホテル。午後は羽田空港国際線。青タン以降はその日のノリで。基本的に「流し」はせずに回送メイン。ヌキ7万(1出番)が目標。日々の売上予測と結果、毎月の営業成績をブログとツイッターで公開中。無事故無違反の徹底。オフィスビル攻略が目下の課題。

頻出業界用語について

この辺で本当によく使う業界用語について、タクオニがざっくりと分かりやすく紹介します。

【隔日勤務または隔勤(カッキン)】

タクシーは最大21時間勤務。朝から翌朝まで。そしてその翌朝また出勤する一日おきの勤務パターンのこと。

【乗り(ノリ)】

出勤して営業すること。=「出番」※出番よりくだけた言葉

【出番(デバン)】

出勤して営業すること。=「乗り」

【明番(あけばん)】

「あけ」と略すことが多い。乗務明けの朝から翌朝までのこと。

例)「〇〇ちゃん、今日明け?」「いやいや乗りだよ。」

【公休(コウキュウ)】

完全な休みの日。「明け」は休みではない。ややこしいが「明け」が明けた朝、通常は出勤となり、翌朝までの勤務となるところが休みとなり、「公休」と呼ぶ。

【3・2・W(サンニーダブル)】

隔勤の代表的な勤務シフト。3出番後1公休、2出番後2公休。日並びによって変わるが、だいたい月12~14出番になる。

例)月(乗り)⇒火(明け)⇒水(乗り)⇒木(明け)⇒金(乗り)⇒土(明け)

 ⇒日(公休)⇒月(乗り)⇒火(明け)⇒水(乗り)⇒木(明け)⇒金(公休)

 ⇒土(公休)

【W公休(ダブコー)】

3・2・Wのシフトの公休が連続する部分のこと。

【相番】

隔勤の場合、1台の営業車両を二人で1日おきに使う。同じ車を使う乗務員のこと。

【営業収入または営収(エイシュウ)】

メーター料金の合計から消費税及び高速料金を抜いた金額。厳密には「税抜営収」と呼ぶ。この税抜営収が給与対象額となる。

【抜き(ヌキ)】

メーターに表示される金額は、消費税及び高速料金を含んだ金額。初乗り410円の場合、ヌキで380円になる。

【歩合率(ブアイリツ)または歩率(ブリツ)】

営収に歩合率をかけた数字が給与支給額となる。会社選びでは絶対に押さえておきたい数字。55%~65%くらいが一般的。

給与支給額から各種控除を引いた残りが差引支給額(=手取り)となる。

【ロング】

だいたい五千円以上の感覚。バブル時代に営業していた高齢世代とは感覚が違うかもしれないが、タクオニ世代(ロスジェネ世代)の感覚です。

【万収(マンシュウ】

読んで字の如く1万円以上メーターが出た仕事。消費税や高速料金を含んだメーター料金で1万円を超えてもマンシュウとは言わない。2万円以上を2万収と言ったりする。

【おばけ】

強烈に遠いお客。タクオニの感覚では、100kmくらいから使う感じ。

例)品川から羽田空港経由の成田空港とか、

 【ごみ(ゴミ)】

近距離のお客。

例)「〇〇ちゃん、今日はできた?」

  「全然だわ、ゴミ拾いばっかしてたわ!」

  ※決してタクオニが言っているわけではありません。

【下っ走り(シタッパシリ)】

比較的長距離を高速を使わずに一般道で運行すること。特に高速の方が合理的にも関わらず一般道を指示された場合に使われる。さらにアオタン以降は特に使われる。

 【アオタン】

深夜2割増し料金の時間。22時~5時まで。

【ゾンビ】

主に終電が終わってからの時間帯。年末の金曜日、歓送迎会時期の金曜日などで空車タクシー不足の状態。

ニュアンス的には「ゾンビ状態」=ロングの確率が高く、運転手には嬉しい状態。

平日夕方の急な雨などで空車不足の場合はゾンビとは言わない。

【日交(ニッコウ)】

業界最大手、日本交通のこと。初乗り410円を積極的に推進したとても立派な会社。

【チケット】

タクシーチケットのこと。一般的に信用力のある会社、個人に発行されるものであるため、現金客よりロングの確率が高い。

【出来た(デキタ)】

疑問分で使われることが多い。運転手同士の会話では超頻出単語。営収が多かった(できた)か少なかったか(できなかった)の意。

例)「〇〇ちゃん、今日はできた?」

  「さっぱりだわ。ゴミ拾いばっかしてたわ。」

【鳴る(ナル)】

無線配車の告知音が鳴ること。超頻出用語。ロングが期待できる時間帯(20時以降くらい)以降の無線配車に適用するニュアンス。

例)「今日、鳴った?」

  「鳴るには鳴ったわ、昼間だけど、」

【でんでん(デンデン)】

個人タクシー組合の一派。黄色いカタツムリのマーク。

【提灯(チョウチン)】

個人タクシー組合の一派。黄色い提灯のマーク。

【付け待ち(ツケマチ)】

お客の出てきそうな場所に車を止めて乗車申し込みを待つこと。またはホテルや病院などのタクシー乗り場に並んで待つこと。駅で並ぶことを「駅付け(エキヅケ)」とも言う。

【流し(ナガシ)】

常に走りながらお客を探す営業スタイル。

【日勤(ニッキン)】

朝から夜までの勤務。

【夜勤(ヤキン)】

夜から朝までの勤務。

【逃げまくる(ニゲマクル)】

ゾンビ状態時、無線配車を取りたいがため回送にできない時、空車表示のままお客に出くわさないように、逃げ回ること。

【未収(ミシュウ)】

クレジットカード決済や交通系ICカード決済での売上のこと。

バックアタック

ホテルや病院など、太いお客を期待して並んでいる時、本来目的のお客では無く、関係ないところから乗車依頼をされること。タクシー運転手が嫌う行為。

 

まだまだたくさんありますが、この程度覚えておけば良いと思います。